当鯖のレースに参加するにあたり守ること ~レギュレーション~


~当鯖においてレースに出る際は、下記のことを読んで理解しておいてください~ 
~マナーを守りお互いを尊重して気持のよいレースをしましょう~
1.サーバー内全体に関すること
1-1.鯖で走ってる最中(プラクティスからレース終了まで)に起こったラグやトラブルに関することの報告や
 意見やその他のことはブログのコメント欄に書くかスカイプ、ツイッターなどで報告ください


1-2.相手に追突してスピンさせたりなどの他人に迷惑をかけてしまったりなど、その他のことで謝るときなども
 このブログのコメント欄に書きこんでください。
 上記のことも含め、この鯖で起こったことなどは2chのR3Eのスレに書き込みしないようお願いします。


2.走行やバトル、その他レース内に関すること
2-1.周回遅れになりそうなときは、レーシングラインから外れ(コース外に避ける必要はない)、
 アクセルを緩める程度でいいので先行車両に譲るようにしてください。
 先行車両が後ろに並んでるときに急ブレーキなどを踏んだりしないようにしてください。
 追突の原因になりますので危険です。


2-2.単独でのスピンやコースアウトで自分のミス等でコースに復帰するときは
 ミニマップなどで後続の位置を確認してコースに復帰してください。
 周りがいる状況ですぐに復帰すると他車とのクラッシュの原因になり、
 他車に迷惑をかけるので後続を先に行かせるなどして
 安全になってから復帰してください(ミニマップを表示できるように設定しておいてください)
 スピン、コースアウトは自分のミスということを自認しておいてください。
 立場が逆で他人のミスに自分が巻き込まれたら・・・ということを考えコースに復帰するときは注意してください。
 

2-3.サイドバイサイドのバトルは
 相手の1台分の車幅ほどのスペース、ラインを空けてあげるようにしましょう。
 閉めすぎると場合によっては接触し自分がスピンしたり、コース外に追いやられたりすることがあるので
 そのためにも損しないように相手のスペース、相手のラインを空けておきましょう。


2-4.テールトゥノーズのバトルのときはブレーキでサイドバイサイドに持ち込めないときは、
 強引、無理に突っ込もうとせず引きましょう。少なくとも半車身も並べてないときは引くようにしましょう。 
 相手のブレーキタイミングや相手との距離をよく考えたうえでブレーキバトルに持ち込んでください。


2-5..ピットインやピットアウトの際、ホワイトラインを大きくカットしてのピットロードに入ることや
 コースインするのは危険ですので、ホワイトラインをカットせずコースインしてください。
 ピットインが難しいコースもありますが、あまり大きく横切るようにカットしなければOKとします。
 (決勝は特に守ること。 また、周りに誰も居なくても守ること。)
 点線の場合はカットしてかまいません。

 ピットアウト時のホワイトラインカットの例
 cut2.jpg

 ピットイン時のホワイトラインカットの悪い例
 cut2_20161013164100dc6.jpg
 ホワイトラインを横切るようにピットレーンに入ってくるのは危険です。


2-6.過度にトラックリミットをしてアドバンテージを得ないこと。
 コースによってはランオフエリアが広く縁石が低くかったり
 ランオフエリアに出ても減速しない場所もありますが、
 基本、どのコースもこのトラックリミットのことは当てはまります。
 ランオフエリアはコース外です。コース外に出てまで走って相手との差を広げないようにしてください、
 トラックリミットの例 
 trlimi1_201610131651340f8.jpg
 図内の矢印が指す白線に対して内側2輪がコースの白線内に残っていればOK。

 trlimi2_20161013165135ecf.jpg
 4輪がコースの白線より外に出てるのはアウトとします。
 但し、4輪すべてが白線より外に出てもすぐにコースに戻るようにすればセーフとしますが、
 その際、前後左右に他車がいないかを確認し復帰してください。


2-7.レース中にブレーキングで追突してスピンさせてしまったりなどのことで他車に迷惑をかけてしまったら、
 ブログのコメントで謝るなり、その場でポジションバックさせるなり、ゲーム内チャットで謝るなどしましょう。
 但し、ゲームチャットもクイックチャット機能がないので入力してるときに大きくタイムロストしたりするので
 チャットやポジションバックは個人の判断に任せます。(レースをしてるので被害者側も理解してあげましょう)
 加害者側は少なくともブログのコメントで謝ることはしましょう。


2-8.リスタート機能が無いのでスタートの1コーナーなどは充分に気を付けてスタートしてください。


2-9.自分がレースでゴールしても全車がゴールするまでは鯖からは極力落ちないでください。
  全車がゴールしないうちに鯖から落ちるとリザルトからはDNF(リタイア)扱いとなりますので、
  最後の方がゴールかタイムアップするまで鯖から落ちないようにしてください。


3.使用する車種、コースなどについて、
3-1.当鯖はヒルクライム以外のコースをすべて使用する考えですが
  EUROPEAN TRACK PACKから中心に選んでいきますので
   EUROPEAN Track Packの用意を推奨します。
 

参考(tanima鯖さんのページへ こちらも見ておいてください)

マナーを守ってクリーンなレース、バトルをしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スポンサーサイト

今年もありがとうございました

去年に引き続きR3Eの鯖に参加していただきありがとうございました。
今年はシーズン戦なども開催してみましたがいかがだったでしょうか?
来年もR3Eの鯖立てをしてこのゲームがもっと盛り上がればと思ってます。

それでは、よいお年を

R3Eで鯖を開いても人が集まらず不成立ということが多々あります。
やはりR3Eはまだマルチをやるほど完成してない&プレイヤー数が少ないですねぇ・・・
鯖をやってる者としては現状に残念です。

アンケート
プロフィール

chin_matsuo

Author:chin_matsuo
R3Eの鯖缶やってます
マルチは自鯖でR3E
他鯖でrF2に出てます。

質問、意見、問題等あれば
skyp ID :matsuo-bashow
twitter :@grass_saba まで

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
草鯖ツイート
リザルト
リンク
検索フォーム