予定は狂うもの

先週土曜に最近よく参加させてもらってるYOUNGMAN鯖で、
EnduranceMODによるMonza500km耐久レースに参加してきた。
何週も前から告知されていたので、ろどりげすさんとチームを組んで参加しようかと話になり、
マシンはGT1クラスのコルベットで行くことに。
monza500_0.jpg
そしてセット合わせも何とか決まって、当日の予選もろどりげすさんがアタックし、
いいポジションにつけるもPクラスのアタック中にろどりげすさんが鯖落ちしてしまう。
しかもこのとき本人はPCの前から離れていたのでこの事態を知らず、
セッションもウォームアップになってしまう。
つーことはだな、私一人になってしまったってことなんだよねぇ~。

そして痛いのは、ろどりげすさんが落ちたことによりセッティングがデフォルトセットになっていたこと。
このモンツァ、知っての通りなのでダウンフォースやギア比の設定が重要。
もう全てが狂いどうしようかと思ったが、もうここまで来たらそれで走るしかない。
ウォームアップでどんな感じか走るがさすがに遅い。ギアも頭打ち。
自分のセットより3秒から4秒ぐらい遅い感じ。
但しコーナーは早いが、そのアドバンテージとなるのは4コーナーと5コーナーぐらい。
で、決勝もローリングスタートなんだが、
変なペースで急に遅くなったり早くなったりと後方はかなりの混乱。
前と間が広がったら詰めてしまうのが人の性。
そのせいで前の車にFL中にぶつけてしまうなどもう最悪だった。
GTクラスの先頭ではないと思うがあのペースは何か変だと思う。
monza500_1.jpg
2周目や3周目もまだまだGTクラスは荒れてる状態。
アスカリ付近でスピンした車とぶつかる。
もう始まったころはイライラ。
「誰がFLのペースをおかしくした?」とか「あの追突はないわ」とかそんなことを愚痴ってましたw
ということで、500km分いろいろ見所はありましたが、
そこまで密にスクショ取って書くのもしんどいのでかなり端折ってます。


monza500_2.jpg
数周してスタート後の混乱が収まって坦々と走るがペースが遅い。
メインストレート後半ではGT2クラス並みの速度しかでなかったw

monza500_4.jpg
monza500_3.jpg←上のスクショの別アングルから
このPクラス集団が前のGT2のコルベットをどう避けるのかが面白かった。


monza500_6.jpg
ろどりげすさんとスカイプで会話しながら走っていたが、後半はかなり疲れて
2006年鈴鹿1000km耐久の柳田さんみたいな状態。
ろどりげすさんの励ましもあってか何とか最後まで走りきりました。
後半、「とあるライバルチーム」と順位を競ってたが、ろどりげす監督のアドバイスにより、
「とあるライバルチーム」に何とか勝つことが出来ました。
でもさすがに終わった後の疲労感はかなりのもの。
最初はかなり苛立っていたが、それ以降は結構楽しめました。

普段はプチ耐久的なレースだけど、こーゆー耐久もやっぱり面白いです。
今度出るならばコースにもよるけどGT1のアストンで出てみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chin_matsuo

Author:chin_matsuo
R3Eの鯖缶やってます
マルチは自鯖でR3E
他鯖でrF2に出てます。

質問、意見、問題等あれば
skyp ID :matsuo-bashow
twitter :@grass_saba まで

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
草鯖ツイート
リザルト
リンク
検索フォーム