レースの世界もエコカーですよ

どうも 毎度の土曜のMYS鯖SGTのレースです。
今回もダイシンZで参加。
コースはインテルラゴスとあまり走ったことのないコース。
練習で走ったがどうも苦手なレイアウトでセットもどうしようか悩む。

まぁ今回はコースの攻略も分からないし上位は望めないだろうなぁと思って、
予選アタックも2回とも失敗して下から3位という位置。
こりゃさらに望みないなと思っていたら、、、、
500クラスの予選辺りから、燃費と周回数のことを考えていたら、
どうもこれはJAF-GT勢は燃料補給要らないんじゃないか?という状況。
30周のレースでもそれは500クラスの周回数であって300クラスは、
それからマイナス3周か4周って感じで、
100L積んでスタートしても1周分か2周分余るということで、
ならば燃料無給油で、ミディアムスリックを履いてスタート。
intel1.jpg
しかし、スタートしてからは前と少しづつ離されていく。
苦手なコースに決まったセットではないので、あまりバランスが良くない。
でも大きなミスなく走る。

大きな接触事故にあったのかいつの間にか後ろにいたとらふぐさんに追い回される。
intel2.jpg
あまりの速さにバックミラーをチラチラ見てたら、
メインストレートでコースアウトしてしまうが、
釣られたのかとらふぐさんもコースアウト、そして掘られる。
intel3.jpg
ワザとなのか釣られたのかとらふぐさんの真意は知らないが、私は爆笑。

そしてタイヤがそろそろタレてきたのでピットイン。もちろん給油はせず。
intel4.jpg
作業は25秒ぐらいだった忘れたがそれぐらいでピットアウト。
これが大きく順位をあげる要因になった。

その後、Donさん紫電に抜いたり抜かれたりとあったが、
あまりバトルには展開せず、終始坦々としたレース内容。
intel5.jpg
しかし無給油という効果が大きく結果、嬉しい4位という順位でゴール。
今回は燃費と周回数に助けられたかなという感じ。
でも作戦によってはFIA-GTマシンも速くピット作業を終えて大きく順位を落とすことなく、
走りきったマシンもあったみたい。
それがF430で走って2位でゴールしたakimさん。
もしかしたら上位3台、全部JAF-GT勢で埋まるかなと思ったが、
そうはさせないとakimさんの頭脳プレイに表彰台に登れなかった私。
そうであっても4位フィニッシュは嬉しい結果。

次回はオートポリスとZはかなりフロントタイヤがきつくなりそうです。
残り少ないレースでどれだけポイントが稼げるかですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chin_matsuo

Author:chin_matsuo
R3Eの鯖缶やってます
マルチは自鯖でR3E
他鯖でrF2に出てます。

質問、意見、問題等あれば
skyp ID :matsuo-bashow
twitter :@grass_saba まで

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
草鯖ツイート
リザルト
リンク
検索フォーム