嫌いなコースを攻略せよ!

久々にMYS鯖の毎週水曜日開催のSGTレースに参加。
土曜は今シーズンは今のところ毎週出てるが水曜は本当に久々。
しかしコースはザンドフォールトという苦手なコーナーが多いコース。
出るのにためらうけども、こーゆー苦手なコースに挑戦するのも早くなるのに必要だと思い、参加することに。
マシンは今回は毎度の09年KEIHIN NSXではなく08年のRAYBRIG NSXを選択
raybrig.jpg
なんだかこの日は、RAYBRIGに乗りたかったのだw
というか08年のNSXでカラーリングが一番かっこいいと思う。
でも本当にカッコいいのは08年鈴鹿1000kmのRAYBRIGなんだけどねw 誰かスキン作って~www

というわけで22時15分ごろからオフで一人練習するも、やはり苦手なコースで全然タイムが出ず、
1分36秒台のタイムばかりで「ヤバイな このままじゃ下手したらGT300にも負けそう」と思い始める。
このコースはアップダウンが激しく突込みを間違えるとコースアウトしてタイヤバリアに激突することになる危険なコース。
とにかくあまり跳ねないようにセットして中盤から後半のセクションを乗りやすくするためフロントとリアの羽を最大にする。
メインストレートとシケインまでのバックストレート?を捨ててとにかくコーナーで厳しい動きにならないようにしたところ、
「うん 乗れる」と思うと1分33秒台を出せるようになってきた。
しかし、中盤の7~9コーナーは相変わらず苦手で上手くラインに乗れない状態だが、
予選ではプラクティスより上手く走らせることが出来て、1分32秒987を出すことが出来たが、
トップから+2.542の17台中12位と半分より後ろであった。

決勝はローリングスタートで上手くスピードを乗せることに成功したが、
前を行くARTA NSXがスタートダッシュに失敗し、さらに前のZENT SC430もスピードが遅れぎみだった。
そしてKRAFT SC430が横に並ぶ状態。
zand1.jpg
それよりも、このARTAが明らかに遅いにも関わらず道を開けようとせずそのままのラインを走るので、
私はこれ以上アクセルを踏むことが出来ずに、大きくポジションを上げるチャンスを失う。
何とも歯痒い思いをしたスタートだった。

スタートで少し順位をあげるとこが出来たが、2コーナーで前のARTAに釣られてコースオフしてしまい、
コースインしようとしたけどもバランスを崩してしまい、そのせいで後ろの宝山SC430と接触してしまう。
が、大事には到らずによかった。結構あぶない戻り方をしたのは申し訳ないところ。
zand2.jpg

結局、GT500集団のケツになってしまったので後は追い上げするばかり。
まだ7~9コーナーの苦手意識はなくならないものの、何とか前のIMPUL GTRを抜くのに成功。
zand3.jpg
コーナーは私が早くてもストレートは遅かったのでシケイン進入まで横並びであったが、
私のラインが楽であったので抜くことが出来たけども、かなり危険な抜き方をしてしまった。
まだバトルの慣れがなく横を見る余裕がなく、
もう少し下手に曲がってればお互いに大きなダメージを負うところだった。

その後も快調にペースを保ちながら走っていると前にECLIPSEスープラが見え始め、すこしづつ差を詰める。
zand4.jpg

だが、見え初めてから中々差が縮まらないことに焦りだした結果、
11コーナーの立ち上がりで縁石に乗せてしまいスピンしてしまう。
zand5.jpg
その結果、、、、右フロントを強打してしまう。
zand6.jpg
絵ではバンパー残ってますが、実際は吹っ飛んでスプリッターにダメージ負ってます。
そのためペースがガタ落ちする。
残りは2周ぐらいだったが、ピットに入ることにするけども、この選択が死への選択になろうとは知る由もなし。

そして、そのときは訪れた
zand7.jpg
刺さりました。ピットの入り口のタイヤバリアに刺さりました。
昇天されました。


結果はリタイア。
非常に残念な結果だったと思うけども、それ以前のことを思い出すと、
大嫌いで苦手なコーナーが多いこのコースをここまで走れたって考え直すと、
結果はどうであれ、自分としては「短い時間でよく出来たかな」と思えてきた。
苦手だからと言ってあえてそれに挑戦するのも悪くないかなと思えるレースでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chin_matsuo

Author:chin_matsuo
R3Eの鯖缶やってます
マルチは自鯖でR3E
他鯖でrF2に出てます。

質問、意見、問題等あれば
skyp ID :matsuo-bashow
twitter :@grass_saba まで

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
草鯖ツイート
リザルト
リンク
検索フォーム