全く運要素がなかったレース

毎週土曜開催のMYS鯖 SGTシリーズ シーズン5の第2戦フジでのレースに出てきました。

今期はGT500で07年NSXで参加。
前回はリタイアで終わったので今回のレースは完走でポイントも取りたいところ。
予選は2回ともミスにより1:32.060というタイムで18台中12位と、あまり納得いかないと思ったが
11位のタイムに0.4秒差なので31秒台に入っても、この位置は変わらないかもしれなかった。

そしてウォームアップで雨が降り出し決勝も雨。
タイヤ選択に悩む。
しかし、タイヤが暖まり切る前に、コカ・コーラコーナーで多重クラッシュ。
sgtfuji2.jpg
黄色のGTRが曲がりきれずオーバーランして復帰しようとしたところでスピン。
アオキングさんに軽くぶつかり、TAKATAに乗るEmperor-Dさんと激しくぶつかる。
そこに居合わせた私だが、コーナー抜けた後で回避行動を上手く取ることが出来ず、私もクラッシュ。
後ろのにどねるぴょんも事故に巻き込まれる。
スプリッター破損によりいきなりピットインしないといけない状況に。

その後も雨のレースということで濡れてる路面でのレース経験が無い私にとってはストレスの溜まるレース。
とくに3セクではアクセルとブレーキが非常に難しくラインどおりに走ることも難しい。
ドライはこの前書いた通り何度も練習したので走れるけども雨となるとここまでナーバスとは、、、、
sgtfuji3.jpg
しかもタイヤの磨耗が激しい、、、、

つらい状況を何とかして走りながらルーティンのピットインまで走ることが出来た。
ここまで頑張って走って12位まで戻してこれたが、ここでも運に見放される。
sgtfuji4.jpg
先客がいたようで私はピット作業することが出来ず順番待ちすることになる。
sgtfuji5.jpg
何だか通常のレースでもこのARTAに乗る人とはあるんですよねぇ、、、、、
Ryoさんが言ったように「ちゃんと見てれば被らなかったでしょ」と、XD見てPit入ってるかは確認できたし、
燃料もタイヤも後1周は持たせることは出来た。
ここでまた順位を落とすことになる。

そして順位を落としながらも、まだ諦めず走って3セクに入ったところ、
300のセブンが13コーナーで滑ってしまいインに行ってしまい姿勢を立て直そうとカウンターを当てたところ、
縁石に乗り車が急反転。
sgtfuji6.jpg
そしてタイミング悪く私の前に来てしまい、またクラッシュ。またスプリッター破損。
sgtfuji7.jpg
本当に運のないレースと思った。
sgtfuji8.jpg
またピットに入りスプリッターを直して走るが下位に落ちる。
もう走る気は出なかったが、「結局ここまで走ったんだ、最後まで走るか」と気持ち切り替えて走ることにする。


結局15位で完走。
500クラスTopから3周の周回遅れ。
クラス最下位ではないのが唯一の救いか
sgtfuji9.jpg

雨での耐久がほとんどなく経験上、どうしていいか分からない状態。
しんどいながら、周回遅れになりながら余計なピットが1回多いながらと何だかんだで完走。
ドライでは何度も練習したから少しは自信あったし上手くいけばポイントも取れたんじゃないかなぁと思うけども、
このレースはこのレースで雨のレースはどうしたらいいかってのが少しは理解できたかな。

つらいレースだった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

icemanさん
そうですね 雨となると全然コンディションが変わりますからね。
ドライで組んだセッティングもあまり有効にはならないみたいですからね。
クラッシュはまぁ仕方ないですよ。
自分が事故らないようにってしていても、他車が絡んでくるってのもありますからね

もしかしたら私もシーズン後半は300クラスに降格なんてこともあるかもw

No title

雨の経験なんて全然ない上に耐久とかもう死亡フラグびんびん立ってました・・・
クラッシュばっかりは予測出来るほうが稀ですからねぇ。
まぁお互い500と300ですが、頑張りましょう。

No title

MVAGUさん
書き込みどうもです!
土曜はお疲れさまでした。
完全なレインならまだレインタイヤだけってことで絞れたんですが、
Dumpという路面にタイヤ判断に困る路面でしたね。

クラッシュは仕方ないですよ。
NPです

また次戦も、お互い頑張りましょう

No title

目の前でスピンした黄色いのって僕ですorz

スリックでいけるんじゃないの!?とか思って出たらあのざまですよ…

ほんと、すみませんでした。
プロフィール

chin_matsuo

Author:chin_matsuo
R3Eの鯖缶やってます
マルチは自鯖でR3E
他鯖でrF2に出てます。

質問、意見、問題等あれば
skyp ID :matsuo-bashow
twitter :@grass_saba まで

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
草鯖ツイート
リザルト
リンク
検索フォーム