やっとポイントが取れた

毎週土曜日のMYS SGTレース。
今回はセパンサーキットでのレース 練習は結構してたんだけども、
ラインがイマイチ分からず、ブレーキポイントも決まってなく何周も安定して走ることが出来ないでいた。

コースは苦手なコーナーが多く、特に後半のセクターでかなりタイム差が出る状況であり、
予選もミスばかりで17台中15位とかなりツライ位置になった。
スタートは1コーナーで事故があったらしく外側にコースアウトしたが、
ほかのマシンはそれに捕まったみたいで、2つぐらいポジションをあげることができた。
そして、ミスをしたshinさんと接近するがshinさんはペースが上がらないみたく、
コの字でちょっと強引ながらもパスすることに成功。
sepan2.jpg
この後ちょっとふらついたりしながらも何とか走ってギャップを保つことに成功。
こうして見返すとみんなも結構、私と同じようにこのコースしんどいと思ってたりするのかな?

しかし、300クラスが絡んでくるようになり、
後半の苦手なセクターでRyoさんとかぶり、バックストレート前の右コーナーでミスをしてしまい、
コースアウトしてしまう。
sepan3.jpg
これにより後ろのshinさんとms-madさんに抜かれてしまう。
このミスで2台に抜かれたのは痛かった。

さっきのミスでさらに後ろとの差が縮まり、速めにタイヤを替えた人がプッシュしてくる。
sepan4.jpg
やはり後ろのプレッシャーが気になったのか第9コーナーヘアピンでスピンしてしまう。

sepan5.jpg
このスピンでほぼ最下位にまで落ちてしまった。
かなり意気消沈し諦めモードで愚痴ってしまったが、DonさんやMinamiさんRothさんが、
「まだまだでしょー」と言うので諦めモードだったが走ることに。

しかしピットインする車が出てきて気が付けば3位を走ってる状態。
タイヤもすこし厳しいとは思いながらも前を行くウェイトが乗ってツライaokingさんとも差が縮まる。
そして一時は2位まで上がるものの、
sepan8.jpg
後ろのtorafugu(キリッ)さんに2位にまで上がった周に抜かれてしまう。
そして私は燃料は補給しないといけないのだが、
タイヤはミディアムで厳しいから交換しようかなと言ったら、「変えるべきではない」と言われた。
残り5周ぐらいで一番減ってるタイヤでも20%ぐらい。
タイヤ交換で時間食うよりは1秒か2秒落ちでもいいから走ったほうがいいと言われたので
タイヤは交換せず燃料補給だけしてピットアウト。

ピットアウト間際になんと9位のHIROさんが横を抜けていった!
sepan7.jpg
燃料だけで好かったと思ったが、実は少し燃料を多めに入れてしまった。
燃料は15Lほど多くしてしまったがためにHIROさんに抜かれてしまうとは、、、、

しかしタイヤは暖まっておりアウトラップは関係なしで
ならばここから2秒差を縮めようとするが、どうもタイヤが厳しく攻めきれない。
後ろとのギャップも2秒と1ミスが命取り状態。
そのせいか無理に攻めることも出来ずにゴールすることとなる。


初ポイントGetとして考えれば嬉しい反面、
走りのミスも多く、燃料搭載量も少し多めにしたのが失敗だった。
そしてまだ今のタイヤの状況と残り周回を差し引いてのピット戦略など、
まだまだプラン立てが下手だなぁと痛感させられるレースだった。

あとRothさんがFL中にハンコンの異常でFFBが効かなくなり
スカスカなのに8位に入るというすごさ。
FLに異常を訴えたときには今日はRothさんより上にいけるかも?と甘い考えをしたのも、
ダメなレースをした要因の一つかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hosodaさん
どうもセパンお疲れ様でした。
タイヤの選択は毎回悩みますね。 
ミディアムだった私は、あまりペースが上がらずに1分57秒ペースだし、
上手くタイヤを使い切る走りが出来ない結果、無交換でいけたという
あまり自分としては煮え切らないという感じでしたね。

次回の鈴鹿はタイヤのチョイスミスだけでは行かないレースになりそうで、
上手くいけはいいとこまで行けそうで楽しみですね。

No title

matsuoさんどうもですー、ポイントゲットおめでとうございます。
僕も1スティント目はミディアムタイヤで走ってたんですがソフトに変えてしまいました、どうもミディアムなら交換せずに走りきれるんですね・・・失敗です;

次戦からはついにウェイトという勲章が乗るわけですがお互い頑張りましょう。

No title

shinさん
どうもお久しぶりです~
shinさんをオーバーテイクしたときは私の歪みねぇ成長を少しは見せることが出来たと
思ったけどもその後のレースの組み立てや走りがダメだったので、
やっぱり自分はまだまだだなと思いましたよ。

また24時間耐久なり何かのイベントがあれば、
またチームのドライバーとしてお願いするかもしれませんので
そのときはよろしくです。

No title

ポイントゲットおめでとうございます。
MYS-24hを共に戦った監督にあっさりとブチ抜かれた時は悔しい反面、ちょっと嬉しかったです!
セパン難しいですよね~。またバトルよろ~。
プロフィール

chin_matsuo

Author:chin_matsuo
R3Eの鯖缶やってます
マルチは自鯖でR3E
他鯖でrF2に出てます。

質問、意見、問題等あれば
skyp ID :matsuo-bashow
twitter :@grass_saba まで

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
草鯖ツイート
リザルト
リンク
検索フォーム