祝!まつおマルチデビュー1周年記念レース

私もGTR2を始めて1年が経とうとしてますが、
そんな1周年前日の木曜のレースが非常に面白いレースになってしまいました。
また今回もM3で駆り出すわけです。コースはニュル南です。
と言っても23時まで「今日はレース出なくていいかなぁ」と思いR35GTRのMODで一人で遊んでましたが、
「ちょっとセッティングで試したいことがあった」ということでレースに出ることにします。
それは前にtorafuguさんに「M3はサスは柔らかめがいい」と言っていたのでそれを試したくてレースに参加。
そしてサスを全体的に柔らかめにした結果、セットがいい感じで決まり、
曲がる止まる踏めるというすごくいいセットになりました。
ただ踏んだら結構アンダーが出るけどそこさえ気をつければかなりいい感じなセットでした。
しかし予選はあまり上手くいかなく後方になる。


そして決勝ですがスタートが上手く決まりアオキンさんと今回復帰したDaichaさんの2台を抜くことに成功。
でも1コーナーでスタート時の混乱を避けるために少し大回りをしてアオキンさんに抜かれる。
nullpo1.jpg
でも、あまり離されずに距離を保ちながら後ろにも気をつけて走る
nullpo2.jpg

だが前を走るアオキンさんが12コーナーでスピン。
最初は押してしまったなぁと思ったが縁石に乗りスピンしたとのこと。
nullpo3.jpg

そして最終コーナー前のシケインでポルシェRSRに乗るRothさんがシケインをカットしてしまったが、
乗りあげてしまい、リアが浮き上がりフロントが引っかかって止まってしまう。
nullpo4.jpg
そこに私が居合わせ追突。これで大きくリアを破損させてしまった。
いや、ぶっちゃけ止まるとは思ってなかったw

この事故で順位を落とてしまうが、まだまだ序盤だし致命的な破損はないので走る。
nullpo5.jpg
しかし後ろのDaichaさんがプッシュしてきて結構プレッシャーを受けながら走ることに。
本当に久々にマルチに参加するのにもかかわらず、あれだけ走れるとは驚き。
でも私も今日のマシンは踏んだらアンダー以外はかなりいい感じで、着かず離れずの状態。

そして後ろのDaichaさんと膠着状態で走っていると前のTRUTHさんとAlboretoさんのバトルに追いつく。
alboretoさんは前のTRUTHさんを抜くのに手間取ってるところに私とDaichaさんを絡めた4つ巴バトルに発展。
nullpo6.jpg
私はバトル経験が乏しく、どう攻めるか戸惑う。

そしてこの4つ巴を制したのはDaichaさんで6コーナーで一気に前に出る。
私はTRUTHさんを抜いてalboretoさんとのバトルに移る。
nullpo7.jpg

7コーナーでイン側に居て優位な私だが、ちょっと閉められ接触。
nullpo8.jpg
だが、コースアウトするこもなく並んだまま次の8コーナーのDunlopヘアピンに。

そしてイン側を走ってた私がDunlopでalboretoさんを抜くことに成功。
nullpo9.jpg
このときはテンション上がりました。いつも自分より早い人を抜くことが出来たときは嬉しいですね。

そして先ほどの4つ巴で先に行ったDaichaさんを今度は追いかける立場になって追走。
nullpo10.jpg
しかし、ここでセットのダメなところ「踏んだらアンダー」により差が思うように縮まらず。
上手くアクセルを開ければコーナー抜けるたびに差が少しだけど縮んだけど、
追い上げるという気が強く、早くアクセルを開けたりしてしまい、無駄なアンダーを出してしまう。

だが、Daichaさんが7コーナーで単独スピンをしてしまい接触しそうになるが、何とか避ける。
nullpo11.jpg
こうなれば私のほうがマシン的にも分があるので引き離したいところだが、
この後、信じられない展開が!!!

そう なんと雨が降ってきた!
しかし空は曇ってる様子はないのにも関わらず雨wwww
nullpo12.jpg
雨耐性の無い私にはかなり不利な展開。

雨が降り始めた頃は、まだ何とか走れたが、
この雨、かなり強く降ってきて急速に路面温度とグリップを奪い去っていく。
nullpo13.jpg
そして1コーナーでラインに乗れずコースオフしてしまう。
これにより後ろのDaichaさんに抜かれてしまう。
さらにms-madさんにも抜かれてさらに順位を下げる。
そしてこのとき、隠れ宇宙人のMartさんはスリックのあまりのペースダウンに、
レインタイヤのほうが早いと読んだのかレインタイヤに履き替えた模様。

そしてタイヤを履き替えたMartさんのペースはみんなよりかなり早く、どんどん追い抜いてくる。
nullpo14.jpg
そしてファイナルラップのシケインで私を追い抜いていく。
これに動揺した私は最終コーナーをインに着くことが出来ずMVAGUさんにも抜かれて10位から転落。
nullpo15.jpg
結局11位でゴール。
雨が降らなかったら10位以内でゴールできたかもしれないレース。
雨とミスがなければなぁと言う思いは実はなく、
最初にやろうとした「M3はサスは柔らかいほうがいい」ということと、
全く練習もしてない(ニュル24時間で走ったことはあっても)状態でさっとセット決めて、
バトルも出来て抜くことも出来たら上出来かなぁとポジティブな考えでした。

そして、なにより私がGTR2を買うキッカケになったDaichaさんとバトルが出来たということが実によかった。
GTR2始めたころは全く走ることが出来ず、ペースカー並みの遅さであった私が
ここまで走れるようになったのを見せることが出来て嬉しいレースでした。




とまぁ何とも楽しいレースでしたが、マルチデビュー1周年はこの次の日のレースでしたwwwwww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MVAGUさん
どうもニュル南レースお疲れ様でした。
10位は座は接待ということで譲ってあげました(嘘

あの雨は本当に「まさか」でしたよねww
曇ってきて雨が降ればいいんですが、晴れてるのに雨降ってきましたから、
余計に混乱しましたねww

M3はセットが決まればかなり早いマシンですね。
でもパワーがあるせいか、ちょっとアクセルは慎重にって感じだから
デフのパワー側を弱めに私はしてますね。

私ももう少しM3乗って頑張りたいですね。
そして表彰台に乗りたいですw

No title

10位、ご馳走様でした♪

雨には、ビックリしましたね~
実は、スピンしても気がつかず何でこんなに滑るんだ??状態でしばらく走っていましたorz


torafuguさん方向のセット、実は僕も最近試してます(M3使い続けているのはそのため)

立ち上がりも進入もうまくいけばいい感じなんだけど、難しく感じてます。

もうしばらくM3で走ろうと思ってるんで、お互いがんばりましょうv-91
プロフィール

chin_matsuo

Author:chin_matsuo
R3Eの鯖缶やってます
マルチは自鯖でR3E
他鯖でrF2に出てます。

質問、意見、問題等あれば
skyp ID :matsuo-bashow
twitter :@grass_saba まで

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
草鯖ツイート
リザルト
リンク
検索フォーム