我慢して走ることを課題としたレース


ということで今回も土曜のMYS鯖でのSGTシリーズのレポを書きます。
え?画像?ちょっと何言ってるか分からないですね。

今回は菅生ということでかなり苦手なコース。
高低差のあるコースで一周も短く周回遅れなどが出やすくなり、
またコース幅も狭いためストレートならまだしもコーナーで合ったりすると、抜くのが一苦労なコースで
縁石が高かったり滑りやすかったりとかなり難しいコース。
こそ練してはいたものの、全く走れず最初は「これ、無理だろ、、、」と思うぐらいの精度の低い走り。
500クラスの参加者は多くはなかったものの早い人ばかりで、
前回の鈴鹿のように上手くAttack出来ずに毎度毎度の定位置の下位。
しかし、最近「決勝を上手くペースを保ってミスを減らして走ればポイント圏内にいける」と言うことに、
重点を置いて走ってるので、今回はそれが特に大事だと思い決勝を走る。

スタートは私の前後ともに問題もなく走り出す。
SGTマシンのセットに悩むDaichaさんが後ろにいて、私は最初ペースをつかめず、
縁石に乗り上げたりして時折攻め込まれるが何とかクリアする。
sugo2.jpg
ここでも「あまり後ろを気にせずにとにかく大きなミスをしない」と思いながら走ることに専念。
少しづつDaichaさんとの差を広げることに成功。
これならばプッシュしていきたいが、それをやるとミスをして台無しにしてしまうと思う。
sugo4.jpgsugo5.jpg
このHi-PointとRainbowは練習で難しくて何度もミスをしていたところ。ここだけは慎重に走る。
練習の甲斐あってかここでスピンはなくクリアできたのは嬉しいです。

しかし、私が上手く走っても他車がね、、、、
sugo6.jpg


ミスなく走っていたので、中盤には上位勢がピットインしたりで、一旦は2位まで上がる。
ピットを終えた3位が迫ってきて、ここは少し張り合ってみるかと頑張ってみたものの、
sugo8.jpg
1コーナーで抜かれてしまう。
sugo9.jpg
う~ん、、、、差がありすぎる。

やだ、、、このムルシ、、、黒いです、、、まるでg(ry
sugo11.jpg
という冗談はさておきムルシに乗るRodgersさんは結構縁石使ってたけど、
ここの縁石は跳ねるので上手く乗せないとスピンするという罠。
私はここまで乗せる勇気ありませんでしたw
そして何よりも、危険を冒してまで早く走るよりかは
それを我慢して走り、ミスをなくすことを考えて走ってたのでここは攻めなかった。

中盤の終わりごろ、燃料も尽きてきたので私もピットイン。
sugo13.jpg
2位まであげたもの、ここで9位まで下げることに。
ピットアウト間際、ms-madさんに抜かれる。
ピットアウトしてからはms-madさんはタイヤがツライのか
ペースがあがらないみたいでタイム差がちょっとづつ縮まる。

しかし、さきほどピットインしたms-madさんは燃料搭載を間違ったのか、またピットインをしていた。
これはバトルなしで抜けたのはラッキー。
さらにRothmansさんも2回目のピットイン作業。
これで2つポジションアップ。
sugo13.jpg

その後は無難に走り、最終的には6位でゴール。
sugo14.jpg
SPの二つ目で縁石に乗りスピンしてコースアウトしたりもしたが、
スプリッター飛ばすような損傷もなく走れたので何とか大きなロスなく完走することが出来た。
レース後、完走できたと思うとドッと疲労感が出てきた。
完走できたのはいいのだが、ピットのとき残りのタイヤが一番磨耗してるタイヤでも20%を
ちょっと超えただけだったのでもしかしたら、これは変えなくていけたなと思える。

前々回のセパンでのレースを思い返せば
残り周回数とタイヤの磨耗具合を考えて走るのもレースでは大事なことだと痛感したのにも関わらず、
今回はそこまで頭が回らず、完走することに意識が行き過ぎましたね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>hosodaさん
菅生お疲れ様でした。
あの菅生は結構しんどいレースでしたね。色々な意味でねw

私、ピットしましたよwwwww
燃料もタイヤも変えたましたよww
さすがに燃料入れないとガス欠で終わっちゃいますからねwww

今のところはピット作戦に関しては今取ってる形から
残り周回を考えてタイヤ交換をするかしないかを見極めるのが課題としてます。

タイヤ交換なしとなると結構マネジメントに気を使いますよ。
私は上手く使えてないからの話であってwwww

では次戦も頑張りましょう

No title

レースお疲れ様でした、僕は最後のほうでリタイアしてしまったので気分は最悪でしたが、オーバーテイクもいっぱい出来ていいレースだったかなと今では思います。

言いたい事は腐るほどありますが我慢ですね;不細工なSCの顔には笑ってしまいましたがw

レースとしては終盤までmatsuoさんが上位にいたのでどんなピット作業をしたんだろう?と不思議に思ってましたがピットされてなかったんですね;

今度からタイヤ交換無しで行ってみようかな・・・
プロフィール

chin_matsuo

Author:chin_matsuo
R3Eの鯖缶やってます
マルチは自鯖でR3E
他鯖でrF2に出てます。

質問、意見、問題等あれば
skyp ID :matsuo-bashow
twitter :@grass_saba まで

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
草鯖ツイート
リザルト
リンク
検索フォーム