これはプライドの問題だ!

5月31日月曜にMYS鯖で行われたマニクールGTクラスでのレース。
前日にコソ練していて、「だいたい34秒半ばのタイムを出せば上々でしょ」と
隠れ宇宙人のMartさんに言われて、コソ練ではそれぐらいのタイムが出てたので、
満足して月曜のレースに挑んだが、練習時間から上手く行かず、予選も満足のタイムじゃなかった。
決勝はスピンはするし高速シケインはカットばかりで黒旗ペナルティ。
そしてみんな32秒~33秒台ペースで走ったりと私は置いてけぼりを食らう。
レース後も、腑に落ちず悔しいという思いだけ。
これが現状の実力ではあるんだけど、、、、
ならば、納得の行くタイムが出るまで走ってやる。
ということでムルシでマニクールで目標である1分32秒台が出るまで意地で走りました。

この1コーナーはこれほど走り込むまでラインがイマイチ掴めず苦手なところだけど、
今回の走りこみである程度ラインは見えてきた。
mani2.jpg
でも、この走りでは少しラインに余裕があったかな。

ストレート後にある急なヘアピン。
mani3.jpg
すこしインに入りすぎた感じ これでちょっとアクセル踏むタイミングがずれた。

難関でタイムを削るなら絶対にここは外せないニュルブルクリンクシケイン。
もう少し縁石に乗せたかったところ。
mani4.jpg
そしてライン的には左に曲がる緑の所をポールを倒す感じでとカットする感じで走るのが理想かな?
アクセルワークに気をつけて走らないと外側に出たりマシンのコントロールを失うこともよくある。
でもあまりカットしすぎるとペナルティ貰うので何回も走ってペナ取られない走りを覚えたいところ。
ここでよくカット取られてタイム計測をパァにしたのもよくある。

高速シケインの後は、苦手な回りこむ180°コーナー。
旋回ブレーキなのでブレーキの加減が難しい。
mani5.jpg
しかも外側は砂利があるのであまり外から行こうとすると失速に繋がる。

ここのミスが痛いところ。
180°の立ち上がりで余りに縁石乗せすぎたせいで、
リアがホイルスピンして加速が遅れる。
mani6.jpg
このミスなかったらもう少し縮めれたと悔しいミス。

またタイムを削るには攻めないといけないイモラ。
きつめでブレーキも重要。
右への攻めは縁石を軽く掠める程度で上手くいき、左へも軽くチョンとブレーキを踏んで、
左に曲がるキッカケを作りうまくクリア。
mani7.jpg
ここはニュルより難しく右に曲がる際に、縁石よる外側の砂利にタイヤを乗せると
コントロール失うことになるし、左の曲がるタイミングやコントロールも上手くやらないと、
外側に出て砂利にひっかかり失速。

本当にニュルとイモラのシケインはよく失敗してた。
毎回ここを今回のようにクリアできるようにならないとダメだなと改めて思った。

そして最後のシケイン。
参考にさせてもらったRothmansっさんの走りを見てると、
これぐらいカットしてたので、じゃあ私もこれぐらいとばかりにカット。
mani9.jpg
マニクールは3箇所あるシケインをどうカットするかですね、、、
あまりカットが得意じゃない私には今回の走りこみは勉強になった。
しかしまだ宇宙人クラスの人には3秒近い差がある。
マニクールだけじゃなくほかのコースでももっと攻めていかないとダメだなぁと思う。


ということで結果は1分32秒960と、自分の中での目標のタイムをクリア。
今度はいつにGTクラスでマニクールを走るか分からないけど、
これがレースで出来れば一つ早くなれたかなと思えるかも。
mani10.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

chin_matsuo

Author:chin_matsuo
R3Eの鯖缶やってます
マルチは自鯖でR3E
他鯖でrF2に出てます。

質問、意見、問題等あれば
skyp ID :matsuo-bashow
twitter :@grass_saba まで

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
草鯖ツイート
リザルト
リンク
検索フォーム