トワイライトレースで初めての優勝

今シーズンも頑張って走ってるMYS鯖のSGTシリーズ。
sgtsepang1.jpg
今回はセパンラウンドで、何故か決勝は夕方スタート。
トワイライトレースってやつです。
セパンは回り込むコーナーが多いので苦手なコースで予選で一箇所ミスってしまい、
3番手からのスタート。
1位のとらふぐさん、2位のRodgersさん(以降ろどさん)、4位のMartさん、
いずれも格上の人で普段じゃ全く敵わない人。
今回はポジションを守って3位がいいところかなと思ってフォーメーションラップに入る。
スタートは問題なく決まり3位のまま1コーナーに入るが、
ここでまさかのニスモ同士の接触。
ろどさんがとらふぐさんをすこし外に押し出してしまう。
その隙をついて私が2位にあがる。
sgtsepang2.jpg
とらふぐさんは今回は40キロのウェイトだが、そんな重さを感じさせない予選での走りだったので、
すぐに2位の座は取られるかなと思った。

だけど、意外なことにとらふぐさんのペースがあがらず順位表では3位と4位が入れ替わったりしていて
すこしづつだが私との差が開いていき1位のろどさんだけに集中することが出来た。
sgtsepang3.jpg
レースが始まって序盤は1.2秒ぐらい離れることがあったが
ほとんどが1秒以内の差で周回を重ねることに。

このコース、幅は狭くはないんだけど抜くには気をつけないといけないコーナーが多くて、
300クラスを抜くのも一苦労。
sgtsepang4.jpg
S字で300のトップ集団に会ってしまう
このときは「やばい 当たってしまう」と思ったが何とか無傷ですり抜ける。

そしてS字を抜けた先のコの字コーナーでろどさんがミスをし、差がつまる。
sgtsepang6.jpg
ヘアピンで抜けそうだったのでインに飛び込みろどさんを抜く。
これでトップに立てた。

しかし、そうも甘くはいかず裏ストレートで並ばれ、メインストレートで横に着かれイン側に入られ、
1コーナーで抜かれてまた2位にダウン。
sgtsepang7.jpg
競り合って抜けないのであればと思い、、
sgtsepang8.jpg
13周目に最初にピットインして燃料をタイヤを交換。
そしてまだ18キロのウェイトで軽いということでこのスティントもソフトタイヤで走ることに。

ニュータイヤで出だしより軽いのでペースをあげて走る。
そしてピットで給油とタイヤを交換していたろどさんを抜くことに成功
sgtsepang9.jpg
でもこのとき、終盤でタイヤが持つかどうかの不安があった。

そしてろどさんもニュータイヤで燃料が最初より軽いのでペースをあげてくる。
sgtsepang10.jpg
ずっと0.4秒以内の差で追われる展開になる。

そしてファイナルラップ。
ろどさんがついに動き始め、ここから歪みねぇバトルの展開になる。
sgtsepang14.jpg
sgtsepang15.jpg
11コーナーや13コーナーなどで互いにブロックしたり仕掛けたり。
立場が逆だったら、相手を飛ばしてしまうだろうなぁと思う でもさすがは場馴れをしてるろどさん。

そして裏ストレート。立ち上がり重視のラインで走ったろどさん。
抜かれてしまう。
sgtsepang11.jpg
この1位と2位以外の争いなら私なら諦めていたけども、
もう少しで初優勝がかかってるんだと思い、ここは攻めることに。
sgtsepang12.jpg
最終コーナーでかなり際どいブレーキをしてろどさんを抜いて1位に。
でもこのときブレーキをロックさせてしまい、軽く接触してしまう。
これが無ければもっとよかったんですが、、、、

そしてついに訪れた歓喜の瞬間。1位でゴール。
ついにレースで優勝することが出来ました。
sgtsepang13.jpg
このとき、実は燃料が0.1Lしかなかった。
途中からもしかしたら勝てるかもという思いでピットインのときギリギリの燃料を積んでました。
燃料の減り具合を見て、「ガス欠するかもしれない」という焦りもありました。
そこにろどさんとのバトル。かなりキツかった。
それどころか今回、とらふぐさんにMartさんも自分じゃ敵わない人を抑えての優勝は本当に嬉しい。
まぁ運がよかった要素のほうが多いんですけどもね。
今回ポイント上位のRyoさんは最大ウェイトでhosodaさんは90キロ以上のウェイトを積んでいたし、
ろどさんはセパンが苦手らしいしMartさんもタイヤ交換を間違えたとか。
そんな色んな運が好転して私が優勝できたわけです。


運9割、実力1割ってところでしょうか。
でもそれでも優勝は嬉しいです。まともに走れなかったやつがここまで走れるようになったわけですから。
今度、優勝したってレポを書くことがあるのかどうか分からないけど、
ついに私、鈍速ドライバーのMatsuoが優勝することが出来ました。
今までアドバイスをしてくださった方々、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> おめでとうございますー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ありがとうございます!
本当に今でも優勝できたのがウソのように思えますw

Re: No title

> べ、別にあんたに勝たせるために譲ったんじゃないんだからねっ…!

まぁそんなツンデレキャラにならなくとも、
ファイナルラップでの歪みねぇガチホm、、、いやガチバトルは熱かった。
まさかろどりげすさんとバトルできる日が来るなんて、、、

No title

おめでとうございますー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

No title

べ、別にあんたに勝たせるために譲ったんじゃないんだからねっ…!
プロフィール

chin_matsuo

Author:chin_matsuo
R3Eの鯖缶やってます
マルチは自鯖でR3E
他鯖でrF2に出てます。

質問、意見、問題等あれば
skyp ID :matsuo-bashow
twitter :@grass_saba まで

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
草鯖ツイート
リザルト
リンク
検索フォーム